オンゲキでプラレに到達したので、ここまでの練習とか

 

お久しぶりです

オンゲキでこの記事にたどり着いた方は初めまして

北見です。

 

普段はアイマスの記事しか書いてないのですが、

偶には他の記事も書こうかなと。(アイマスも最後に書いたの2年前ですが...)

 

 

本題

オンゲキ、プラレ到達しましたーーーー!!!!

 

長かった…

今回は現時点のレーティング対象曲とか

最近どういうことやってて、

今後どういう風に練習しようって思ってるかとかについてです。

 

※高難度が苦手なため、低難度の精度をあげてプラレに到達しました。

高難易度触ってレート上げたい!という人にはあまり参考にならないかもです。

 

 

 

0.オンゲキ略歴

リリースちょっと後にみんなHappy!!で藤沢柚子にはまりコツコツやってた。

PLUS初期に引退

昨年秋のアイマスコラボで復帰、再燃。

現在はコラボ気にせずまったり勢

 

推しは藤沢柚子ちゃん。かわいい。

 

1.レーティング対象曲

曲は個人的な好みに著しく偏ってます。

好きな曲の方が楽しいので

こんなもので取れるんだなーと指標にでもしていただければ幸いです。

 

まず新曲

 

ベスト枠



 

リセント枠

 

 

数値的にはこんな感じ

  平均値 対象曲数 Max Min
新曲枠 14.02 15 14.6 13.45
ベスト枠 14.6 30 15.1 14.41
リーセント枠 14.9 10 15.1 14.76
全対象曲 14.5 55 15.1 13.45

 

※オンゲキスコアツール様より値を引用

 

リセント曲一曲なのはまぁ盛るためには仕方なし

 

2.ここのところやってた練習

流れとしては

12の鳥+を埋める

→13の稼ぎ曲で稼ぐ

です。

 

13+以上は譜面を頭で処理できない

13はある程度分かるけどSS程度で止まる、すぐ疲れる。

12,12+楽しい!

という実力だったので、

 

楽しく地力をつけるために

MAS12の鳥+埋めをしてました。

 

とはいえ、全曲やるとかではなく、

 

鳥プラすれば単曲レートが現状のレートを上回る局

(当時14.3だったので12.4)から順番に数曲ずつ

好きな曲を鳥+埋めという形にしてました。

 

自分がやった曲は

12.4

夜明けのストリング

セカイはかだ始まってすらいない

サマータイムレコード

Flower

 

12.5

Sign

 

12.6

星屑☆シーカー

Snow in "I Love You"

Melody!

 

正直このくらいのレートの身だと

1曲あたり10数回ずつかかりました…

 

鳥+埋めのいいところとしては、

・鳥+は基本的にABFB(~5HITくらいまで)しか許容されないので、難しいところを捨てられない。

・難所以外は比較的容易なので難所の攻略に集中できる。

・最初は無理そうに思えても、数回プレイするうちに「ワンチャン取れそう」と思える。

 

 

特に3つ目が大きく、

逆に数回やってもこれ取れる気が全くしなければ別の曲行ったりした方がいいです。

(自分も取れる気しなかったので諦めた曲がいくつか。)

 

12.6を数曲埋めたら

次は13です。

 

最初は12.7鳥+…とも思いましたが

12.7やってみたらやはり12と12+では難易度に差があり

鳥+は取れる気がしなかったです。

 

そのため、12.6の鳥+いくつかやった後は13をやるようになりました。

地力ついたのか

これまで980kくらいだった曲が容易に990k~1000k見えたりと
地力の向上が感じられて
13のプレイが楽しいこと楽しいこと。

 

で、その中でも何故か反撃突撃 back to back(13.2)が1003kまで出てしまい。

リセントでレートが爆上がり

その勢いで精度上げつつリセント埋めたらプラレ到達

といった感じです。

 

3.今後の目標

当然次の目標は虹レ!

と言いたいところですが、

さすがに遠いのでいったん虹は考えてないです。

 

一旦は

譜面定数的には13.0~4あたりの好きな曲を

納得いくスコア出るまでプレイして

リセントを意識せずにプラレ安定が目標ですね。

 

いずれ虹は行きたいけど果たしていつになるのか…

13+やら14を楽しくやれるようになる実力が欲しい…

 

 

以上、14.5到達した最近の練習とかでした。

 

 

次記事書くのはいつになるかな。

ではまた。