2025の振り返り

北見です

 

25年の振り返りです。

 

総括すると、

いろんなことが惰性になっちゃったもったいない1年だったなーという感じがしてます。

ここ2・3か月いい方向に進んではいるので。

このまま様々な様々を改善していきたいですわね。

 

では、いつも通りそれぞれの振り返り

 

書きたいことから書きたいように順番に

 

1.コンシューマーゲーム

今年クリアしたゲームを並べると大体以下の通り

YU-NO

・ユミアのアトリエ

魔法少女魔女裁判

・アイアイ喫茶店

・Revolution idle

・Satis factory

・silk song(プレイ中)

・your chronicle

 

特筆すべきは

revolution idle やyour chronicleといった。

超長時間ゲーに手を出してしまったことでしょうか。

放置長時間ゲー、

他にやりたいことがあるときに、他の事やりながら偶に触るとかのループができてる時はいいんですが、

今日何しよっかなーとか考えながら触ると本当に無限に私生活が削られるんですよね…。

 

起動しっぱなしで寝たりお出かけしたりしていることもあり、

現時点で起動時間が

your chronicle 1094時間

revolution idle 2750時間

 

4桁やるゲームが友達と遊ぶapex 以外に現れるとは思ってませんでした。

revolution idle 最近追加来たらしいんですよね……

 

悩む…

 

 

後語るならやはり魔法少女魔女裁判でしょう。

おそらく今年一番はまったコンテンツだと思います。

クラファンして、コラボイベント参加して、来年はコラボカフェも遊びに行く予定です。

 

自分がハマだったゲームの実況を漁るのはこれまでも結構やっていたのですが、

このゲームは本当にたくさん見ましたね…。

いろんな方の実況を見させていただきました。

 

推しキャラは現状未定、

ただ、東京タワーコラボに行ったときに

在庫があまりない中で買った

桜羽エマのアクスタがなんか気が付いたら

他のアクスタよりいいポジションに置かれています。

 

桜羽エマってそういうとこあるよね……。

来年出るであろうはのうら等も楽しみにしています。

 

switch2がなかなか手に入らず手を出せなかったのですがZAのタイミングで無事購入できたので、

シャインポストもそろそろやりたいですね。

 

 

 

 

 

2.ライトノベル

読書メーターによると今年読んだ本は39冊

内、漫画やファンブックが3冊

ということで、読書冊数は36冊でした。

昨年は52冊らしいので、そこそこ減りました。

 

呼んだ作品の中で良かった作品を上げるならやはり昨年から読んでいた

Unnamed memory 文章が重めなこともあり、読むのに結構時間はかかりましたが

とっても構成がきれいな作品で満足度が高かったです。

 

今月ラノベモチベが高く6冊読めたので来年は昨年の50冊くらいまで戻したいところ。

 

後は全滅エンドを全力で回避した。パーティーが病んだ。

も好き。

こっちは完全に癖。

 

 

3.パチスロ

今年もっとも経験してはいけなかったもの。

ミリパチ39フェスverが検定切れになるということで挑戦したところ

面白さを理解してしまった。

 

ギャンブル的には収支ギリプラス

 

ゲーセンメダル機とガポリと777realに入れたお金を考えるとマイナス。

位の状態、

 

ガポリとメダルゲームで満足できてはいるので

まぁここらへんで緩くフェードアウトするなり、好きな版権出たときに低貸なり、スロ専門ゲーセン行くくらいの付き合い方を維持できるといいなと思っている。

 

 

4.メダルゲーム

パチスロハマりかけを脱却するためにプレイ開始

5~8月くらいまで狂ったようにやってました。

最近は熱が落ち着いたものの、まだメダルバンクに2万枚あるので

定期的にプレイしていくつもり

 

カラコロッタにハマりました。

いつかコンプリートジャックポット獲得が夢です。

現在挑戦回数1回

 

5.アイドルマスター

正味今年やったことランキングのここに入るくらいには

割とゆるくまったり付き合っています。

 

そうは言いつつ

moiw2025

NEI

ミリ12th 学マス運動会等参加しましたし、

久方ぶりに茜ちゃん100位とかもやりました。

気が付けばことねと美鈴を推す日々、もう名乗ってもいいんじゃないか説はそこそこ立っているものの最後の踏ん切り付かない…みたいな感じです。

来年はオタク強化推進に備えて一度キャラ理解を深める会をやりたい。

 

 

6.ライブ

そこそこ行きました。

 

NEOMIX

初陣名古屋

電音部4th

はっちぽっち

オケコン

NEI

サマソニ

ニコモ

学運動会

12th2日目

endorfin

moiw

ave new

 

どのライブも楽しかったです。

今年DJ系のイベントに何個か参加した結果、合うイベント合わないイベント見えてきたので、来年はもう少しお遊びに行くのもありかもしれない。

 

7.旅行

万博に遊びに行きました。ライブを伴わないソロ旅行は3年ぶりとかですかね。

間違いなくいって良かったとは思うものの、夏に行くべきだった…という後悔は強い。

暑かっただろうけども

 

 

来年の抱負

1.言語化習慣の復活

会社でも私生活でも最近自分が言語化したことを覚えてないことが多いと感じるので、

もう少し自分の考えを書いて残したい。

 

2.自分が何に良いと感じるのかの言語化推進

自分が何の、どんなところに惹かれているのか

をしっかり言語化したい。それこそラノベの感想だったり、アイマスのキャラ解釈だったり。

別に公開するまでは行かなくとも、自分の考えを文章にしておくことは大事だなと最近改めて実感させられたので

 

来年はそこら辺を通じて、ちょっとでも世界が広がっているとよいなと思う昨今

本年はここまで。

最近ハマっている曲と漫画の話

年明けから

長い時間かけていませんでした。

 

ようやく仕事しんどい期を乗り越え

今なら書ける!ってことで最近好きな曲の話です。

 

ついでに最近カドコミ読んでるので好きな漫画の話も書く

 

初星コミュのネタバレとスタローのネタバレが少しあるけれど、

まぁどちらももう大丈夫でしょう!

 

続きを読む

近況まとめ+電音部4thに行ってきた話

北見です。

 

最近何も書けていませんでした。

今年もアウトプットしなきゃという意識はあるのですが

記事を書く気力がなかなか湧かない日々です。

 

原因を思い返してみると
最近仕事が忙しいのが大きな原因かもと気づきました。

心の余裕はこういったところに現れるのかもしれません。

 

さて本題

電音部4thに4公演通しで参加してきました。

 

全公演楽しかったのですが

特に4公演目
MUSIC of LIVERTY

あまりにも良いライブでした。

 

曲は以前予習したハラジュク以外は

一部を除いてざっと聞いた程度

ストーリーは直前に読み終えた

くらいのにわかではあるのですが

そういった意味でもなお楽しめたライブでした。

 

 

長文書く気力はないので

特に印象に残った曲について思いのたけを

 

・0:00

アザブエリアの曲、

個人的に刺さればドはまりするタイプだと思っています。

とはいえ直近凄い刺さった曲はあまりないと思ってましたが

今回のライブのパフォーマンスではぶっ刺さりましたね…。

 

それ以降しばらくヘビリピしています。

 

・MY STAR

パーティージャックの反旗を翻す曲として完璧が過ぎる

メンバーもパーティージャック参加組で

"ここから逆襲が始まります"というメッセージが自然と伝わってきました、

 

ストーリー読んでいる人間としてはアツいと言わざるを得ない。

2番で旗降り出したのもマジで良かったですね…。かっこよかった…。

 

・ルララルララ

天才!最高!1番なのは美々兎。お前だ。

 

ストーリーを読んだ身としては
零奈と美々兎がルララルララを歌うことを確信した瞬間

天才!と叫んだ記憶

 

私ルララルララ大好きなんですよ。

それがこの演出、タイミング、場所で出てしまったのを見て

もう、本当に、もう。

 

1番なのは?って聞かれたときはもう

コールとしてとかではなく心の底から

美々兎ーーーーーーーー!って叫びました。

そうさせるだけの感動があった。

 

美々兎。流石だよ。ノベルで立候補したシーン俺は感動したよ。

 

他にもいろいろ語りたいことはあるんですが

(池電良かったとか、なぜかPOP LINKS TUNE回収したとか、電音部の曲詳しいわけではない身としてはPandaboyさんのDJマジで楽しかったとか。)

 

そこら辺を1個1個書いていくとこの記事が投稿されないので

以上にします。

 

ネタ自体はちょくちょく有る生活しているので後は気力…。

2024年の振り返り

2024年の振り返りです。

 

 

気が付けば2024年も終わりなので

今年も振り返りです。

 

1.アイドルマスターミリオンライブ!

昨年の振り返りでも語っていた

10th act-4は楽しいライブでした。

 

個人的にはこれでミリオンライブとの関係は一区切りついた気がしています。

 

とはいえ、完全に離れるつもりはなく

むしろ自分の中で区切りがついた結果、

なんだかんだ周年で1000位3キャラやったり

ミリオンライブオンリーのクイズ大会出たり

来年実施のハッチポッチは参戦予定(チケットがあれば)

と去年同様いい距離感で付き合えているかなとは思っています。

 

ミリオンライブには感謝しかないです。

 

野々原茜とも一通り決着を済ませたつもりになっていたのですが

色々あって今後も応援していこうとは思っています。

 


2.学園アイドルマスター

 

学マス

良すぎる。

 

今年はこれにはまった一年と言っても過言ではない1年でした(のわりに1記事も書いてませんが)

廃ランカーのようなことをやってはいないんですが

ほどほどに、イベントで毎回ストーリーを最後まで開放する程度には

まじめにやっています。

 

現在はNIA編でことねだけtrue見て手毬勝てないー!って騒いでる。

 

今とっても楽しいのと

藤田ことねと秦谷美鈴さんが刺さりつつあるのでここも期待

1年後には自分がこの二人に対してどういう関係性を築いているのかが割と楽しみです。

来年は初陣公演への参戦が決定しているので

担当を名乗っているのか、いないのか。

そこは未来の自分に判断を投げようと思います。

 

3.読書

読書メーターによると

今年読んだ本は118冊

内67冊小説じゃなかったので

小説の読書は52冊という状況のようです。(今1冊読んでるのでたぶん52)

 

結構読みましたね。

 

最近はカドコミとマガポケ等、連載系web漫画も読むようになったので

今年は読むという意味ではそこそこ色々やれたと思います。

 

来年も引き続き読んでいきたい。

 

3.雀魂

現在豪1の2000pt超えたあたりです。

無事今年豪1に到達することができました。

 

とはいえ。4月5月あたり以降モチベが落ちてしまっており、

最近はやれていないのですが…

思い出したようにやりつつ豪2には上がっておきたいですね。

 

 

 

4.音楽

特にこれと言って趣味嗜好で大事件が起きたりしたわけではないのですが

狂った曲記事を書くようになりました。

今後も書いて自分が何に狂ったのかを覚えていたい。

 

5.ライブコンテンツ

今年はミリact-4意外だと

オンゲキ

電音部ハラジュク単独

蓮の空2nd幕張

アミューズメントエキスポ

あたりに参戦しました。

どれも楽しかったですね…

 

振り返ってみるとはしゃぎまわるタイプのライブが多く

去年swing singで変えられた価値観の影響は大きそう。

来年は参加確定している部分で

NEOMIX

学マス初陣

電音部

etc…

他にも

AS単独

学マス1st

ハッチポッチ等々行きたいライブの情報も着々と出ており

来年も騒げる一年になりそうです。

 

後フェス好きの友人と一緒に普通のフェスに遊びに行こうという話をしているのでそういったライブも来年楽しみ

 

6.オンゲキ

なんか虹レに到達できてしまいました。

嬉しい。

いまだに実感わいてないです。

 

とはいえ、まだリセント積み積みのおかげではあるので

今後は虹レ安定をしっかり目標としておきたいところ

 

来年のモチベを何にするかは現状未定

今は蓮の空コラボでゲーセンに行く用事を増やせているので

それに乗じてなんか目標を探したい

 

8.その他ゲーム

コンシューマーゲームを改めてやるようになりました。

今年やったゲームとしては

ルンファク4

puzzle together

ライザ3

slay the spire

balatroあたり

 

ルンファク4はルーンプラーナ7層に今日ようやく到達したので年末年始でクリアしたいところ

 

9.運動

 

今年は結局これといった運動イベントには参加できませんでした…。

とはいえwii fitは今でも継続できているので

来年もこれは続けつつ

運動することを目標とした外出を増やしていきたい所存。

 

10.その他

最近追えてない…そろそろSTORY最後まで読みます。


人の趣味を知ろうのコーナー

最近人の好きなものを聞いて、思い出した時にそれに触れるみたいな活動をしています。

この活動、そこそこ楽しいので今後も続けていきたい所存。

 

このブログ

今年はこれが上がれば14記事らしいです。

月1超えたのは結構頑張れたのでは。

来年もこのくらいは頑張りたい。

もう少しブログとしての文章の体裁を統一感持たせたいとは感じている昨今です。

 

 

以上、書き終わらないうちに年が明けそうなので

ここで振り返りは終わることとします。

 

なんとなく、今年何もしなかったなーって感じてたんですが、

文章として振り返ってみると

意外と受動的インプットはたくさんやれていて、

思ったより色々したのか…?という気持ちにはなりました。

 

来年も楽しく日々を行きたい所存です。

オンゲキプレイログ(20241219)

北見です

 

オンゲキ

虹レになりましたーーーーーーーー!!!

 

 

本日はグッズキャンペーンがあったので

そのために蓮コラボをひたすら3倍周回してたら達成してしまいました…。

 

虹レ到達に関するまとめは近日書きたい。

でも大体Faith in Expressionって奴のおかげ

あれ13.8はお得過ぎないか、近いうちの裁定でナーフされそう。

 

ただ今日は普通にプレイログです。

 

 

 

続きを読む

オンゲキプレイログ(20241212)

久方ぶりのオンゲキプレイログです。

 

ゲキチュウマイ蓮コラボは。やる理由じゃないですか…

 

ランイベは今のところ700位代といったところです。

個人的にはドリビリコンプ

+何人かロゴなし印刷を目標にできればなーと思っているので

ランイベはついでで1000位以内を目標

位の心持でいます。

 

というわけで本日のプレイログです。

 

続きを読む