北見です
25年の振り返りです。
総括すると、
いろんなことが惰性になっちゃったもったいない1年だったなーという感じがしてます。
ここ2・3か月いい方向に進んではいるので。
このまま様々な様々を改善していきたいですわね。
では、いつも通りそれぞれの振り返り
書きたいことから書きたいように順番に
今年クリアしたゲームを並べると大体以下の通り
・ユミアのアトリエ
・アイアイ喫茶店
・Revolution idle
・Satis factory
・silk song(プレイ中)
・your chronicle
特筆すべきは
revolution idle やyour chronicleといった。
超長時間ゲーに手を出してしまったことでしょうか。
放置長時間ゲー、
他にやりたいことがあるときに、他の事やりながら偶に触るとかのループができてる時はいいんですが、
今日何しよっかなーとか考えながら触ると本当に無限に私生活が削られるんですよね…。
起動しっぱなしで寝たりお出かけしたりしていることもあり、
現時点で起動時間が
your chronicle 1094時間
revolution idle 2750時間
4桁やるゲームが友達と遊ぶapex 以外に現れるとは思ってませんでした。
revolution idle 最近追加来たらしいんですよね……
悩む…
おそらく今年一番はまったコンテンツだと思います。
クラファンして、コラボイベント参加して、来年はコラボカフェも遊びに行く予定です。
自分がハマだったゲームの実況を漁るのはこれまでも結構やっていたのですが、
このゲームは本当にたくさん見ましたね…。
いろんな方の実況を見させていただきました。
推しキャラは現状未定、
ただ、東京タワーコラボに行ったときに
在庫があまりない中で買った
桜羽エマのアクスタがなんか気が付いたら
他のアクスタよりいいポジションに置かれています。
桜羽エマってそういうとこあるよね……。
来年出るであろうはのうら等も楽しみにしています。
switch2がなかなか手に入らず手を出せなかったのですがZAのタイミングで無事購入できたので、
シャインポストもそろそろやりたいですね。
2.ライトノベル
読書メーターによると今年読んだ本は39冊
内、漫画やファンブックが3冊
ということで、読書冊数は36冊でした。
昨年は52冊らしいので、そこそこ減りました。
呼んだ作品の中で良かった作品を上げるならやはり昨年から読んでいた
Unnamed memory 文章が重めなこともあり、読むのに結構時間はかかりましたが
とっても構成がきれいな作品で満足度が高かったです。
今月ラノベモチベが高く6冊読めたので来年は昨年の50冊くらいまで戻したいところ。
後は全滅エンドを全力で回避した。パーティーが病んだ。
も好き。
こっちは完全に癖。
3.パチスロ
今年もっとも経験してはいけなかったもの。
ミリパチ39フェスverが検定切れになるということで挑戦したところ
面白さを理解してしまった。
ギャンブル的には収支ギリプラス。
ゲーセンメダル機とガポリと777realに入れたお金を考えるとマイナス。
位の状態、
ガポリとメダルゲームで満足できてはいるので
まぁここらへんで緩くフェードアウトするなり、好きな版権出たときに低貸なり、スロ専門ゲーセン行くくらいの付き合い方を維持できるといいなと思っている。
4.メダルゲーム
パチスロハマりかけを脱却するためにプレイ開始
5~8月くらいまで狂ったようにやってました。
最近は熱が落ち着いたものの、まだメダルバンクに2万枚あるので
定期的にプレイしていくつもり
カラコロッタにハマりました。
いつかコンプリートジャックポット獲得が夢です。
現在挑戦回数1回
5.アイドルマスター
正味今年やったことランキングのここに入るくらいには
割とゆるくまったり付き合っています。
そうは言いつつ
moiw2025
NEI
ミリ12th 学マス運動会等参加しましたし、
久方ぶりに茜ちゃん100位とかもやりました。
気が付けばことねと美鈴を推す日々、もう名乗ってもいいんじゃないか説はそこそこ立っているものの最後の踏ん切り付かない…みたいな感じです。
来年はオタク強化推進に備えて一度キャラ理解を深める会をやりたい。
6.ライブ
そこそこ行きました。
NEOMIX
初陣名古屋
電音部4th
はっちぽっち
オケコン
NEI
ニコモグ
学運動会
12th2日目
endorfin
moiw
ave new
どのライブも楽しかったです。
今年DJ系のイベントに何個か参加した結果、合うイベント合わないイベント見えてきたので、来年はもう少しお遊びに行くのもありかもしれない。
7.旅行
万博に遊びに行きました。ライブを伴わないソロ旅行は3年ぶりとかですかね。
間違いなくいって良かったとは思うものの、夏に行くべきだった…という後悔は強い。
暑かっただろうけども
来年の抱負
1.言語化習慣の復活
会社でも私生活でも最近自分が言語化したことを覚えてないことが多いと感じるので、
もう少し自分の考えを書いて残したい。
2.自分が何に良いと感じるのかの言語化推進
自分が何の、どんなところに惹かれているのか
をしっかり言語化したい。それこそラノベの感想だったり、アイマスのキャラ解釈だったり。
別に公開するまでは行かなくとも、自分の考えを文章にしておくことは大事だなと最近改めて実感させられたので
来年はそこら辺を通じて、ちょっとでも世界が広がっているとよいなと思う昨今
本年はここまで。




