2022年の思い出語り

お久しぶりです。

 

北見です。

2022年も終わるので

タイミングよく筆をとれたので今年の総括でも書こうかなと思います。

 

今年はいくつかの物事に短期間ずつ熱中した年でした。

 

それぞれについて軽くどうなったか、とか

今のモチベーションがどうなのか、来年どうするか

とか書いていこうと思います。

 

自分語り多めのため、得られる情報はないよ!

 

 

 

1.ミリシタ

本年の主な活動実績

KING of SPADE 8位

夢にかけるRainbow 茜 76位

 

今年の所感

ずっっっっと取りたかった総合一桁をとることができた。というのがなによりも大きかった2022年でした。

 

ミリオンライブに出会ってから6年ちょっと。

これだけはやりたい。とずっと思っていた最後の心残りを達成できたので、自分としては本当に満足です。

 

来年の所感

よく話す友人にはちらほら話していましたが、

ミリシタのイベランについてはこれにて引退の予定です。

今後はほどほどの距離感で付き合っていこうかなと思います。

 

 

2.ライブコンテンツ

今年の参加実績

シンデレラ 10thファイナル コンステ

ウマ娘 4th東京

ミリオン 8th

アイマス オケコン

 

今年の所感

個人的にはシンデレラ10thのファイナルがめちゃくちゃ良かった...!

特定の担当とかをもってないけど、なんとなくシンデレラというコンテンツは好きっていう自分みたいな層には激刺さりするライブだったなと思います。

 

ウマ娘はアリーナでステージこそ遠いもののトロッコの停止場所が近く、

声優さんが近くてめちゃくちゃ良かったです

 

来年の所感

来年は既にミリオン、MoIW、アイカツ、シャインポストと4コンテンツチケット握っている状態です。

特にアイカツとシャインポストはライブに行くのが初めてなので

めちゃくちゃ楽しみ。

 

後は最近ハマってるアイプラとオンゲキもライブ行ったことないので次あれば行きたい。。。

オンゲキ、あと一回ライブやってくれー!

 

3.オンゲキ

今年の実績

レート14.7到達

DDF 藤沢柚子獲得

HEADLINER 解禁

 

今年の所感

アイマスコラボで復帰してからまさかこんだけしっかりやるとは思っていなかったです。

とはいえ、現状割と行き詰まりを感じていることや、

HEADLINERの解禁も終わってしまった、家を出る機会が純粋に減ってる。

等もあり、ここのところはやるモチベが減少気味…

 

来年の所感

ライブあれば行きたい!

 

 

4.ライトノベル

今年の実績

多分50冊弱

+web小説いくつか(3つか4つ?)

 

今年の所感

こちらも想定外に熱が上がったシリーズ

読み始めてしまえばガンガン読めるものの、

今すぐ読みたい!となるシリーズは大体読んでしまい。。。といったところ

 

特によう実とスパイ教室。

面白かった。。。

 

来年の所感

このすば買いそろえたので最後まで読みたいなというのが一つ

後は、

天使様

二番目

あたりは最初の方面白かったので買いそろえたさがあります。

 

後、このラノ上位組の一巻は目通したいな…

読書メーターを再開したので、来年は正確に読んだ冊数がわかるようになるのが嬉しい

 

5.麻雀

今年の実績

雀傑昇段

 

今年の所感

今自分の中で最も熱いコンテンツ

おそらく今年一番見たvtuberが白雪レイドさんなのですが

神域だったり、魂天への道だったりで麻雀配信が多く麻雀視聴の熱が高まってきたところに

雀魂咲コラボということでこれを機に復帰してみたところ勝てる勝てる。

めちゃくちゃ楽しいです。

 

来年の所感

雀豪行きたいな…

 

 

6.ゲーム(notソーシャル)

今年の実績

ポケモン バイオレット

Hollow knight

7days to end with you

momodora 月下のレクイエム

メイドインアビス

 

今年の所感

hollow knightめちゃくちゃ面白かった…!

高難度ゲーのイメージが強かったんですが、自分でやってみると意外とできて、

新しいことができたり、探索範囲広げていくのがめちゃくちゃ楽しかったです。

メトロイドヴァニアゲーの魅力にはまってしまって積みゲーしたのでいずれ消化したい

 

後印象に残っているのは最近プレイしたポケモンですね。

道中はちょっと楽しいものの処理が重かったりとかの部分が気になっていたのですが、終わってみればストーリーがとてもアツくてとても面白かった!

となるゲームでした。人にお勧めできるゲーム。

 

来年の所感

ゼルダとライザが出るのでとりあえずこれは欲しい。

 

 

6.配信試聴

今年の所感

白雪レイドさんに一番はまった一年な気がする。

元からapexで知ってる配信者だったこともあり、なんとなく神域で推してたらずぶずぶはまってしまった…

多分今年一番見たのは彼

女性vのが見る人数は多いけど、結局ハマるのは男性配信者というね。

 

来年の所感

youtubeは目標持ってみるもんでもないと思うので目標はなし、見たいように見る。

しいて言えばアイマスの3.0visionで v aliveが発表されたのでその動向はチェックしたい

 

7.旅行

今年の実績

草津 (2泊3日)

 

今年の所感

ソロ旅行をしました!

とても楽しかったし、行って良かったとは思いました。

が、

旅行で体と心リセットするならかなり時間に余裕を持ち、目的を絞って旅行する必要があるとわかったので

自分のリフレッシュとして旅行が合うかはちょっと微妙かも…?

 

とはいえ人生経験としていったことないところに行くのは楽しいので

たまーにやる形としたい。

 

来年の所感

サンライズ乗りたい。

 

8.その他

来年の目標(人間としての健全化)

NISA継続(なるべく毎月固定額を信託に投資する形をとる)

運動する(腕立てによる筋トレ)

reactでなんか作る

在宅ランチのレパートリーを増やす。

 

以上、今年の所感と来年の所感

でした。

改めて振り返ってみると案外色々やってる…?

 

今年はリフレッシュに挑戦してみたりして、色々体の休め方についてとか休日の過ごし方についても見えてきたものがあったので

そこら辺を意識して、来年はより充実した一年を過ごせたらいいなと思います。