765ASのオリジナル曲コンプへの道 1話

皆さんこんにちは 北見道人です

はい、アドベントです。

今回のアドベントはこちら!

 

adventar.org

 

はい、imastodonですねー。

前日のやこ炒めさんの記事はこちら! オススメ! イーコト イーオト コトネットー

yakolab.hatenablog.jp

 

シャニマス聖地巡礼記事でした。

聖蹟桜ヶ丘…いつか行きたいですなー(シャニではまだ担当未定のチョコパイセンに惹かれている勢)

 

今回の記事は過去に書いた記事、

765ASを今から知っていきたい人にオススメするCDアルバムのお話 - なでなでの大暴走

の発展形記事となっています。

 

前回の記事にあるCDを聞いて、もっといろんな曲を知りたい!と思った方向けの記事です。

前回の記事で紹介したCDシリーズはすべて入手済みの前提となっております故。

読んでない方はぜひそちらの記事からどうぞ。

 

 

 注意事項

*今回の記事からは、アルバム1枚借りて手に入る新曲は1曲という世界になっていきます。コスパは悪いです。

*しかし、BD付属だったり過去に限定販売だったりで入手コストが著しく高いものについては外してあります。ご了承のほど。

*リンクは日本コロムビア様になっております。

*シリーズ。という記載の場合、基本的に貼られたジャケ絵のやつ以降のナンバリングのを借りる。という意味で書いております。ナンバリングとジャケ絵はリンク先よりご確認ください。

 

 

  1. ANIMATION MASTER03 及び07

    アニマスの時に出たサントラ兼劇中歌、EDをまとめたアルバムになります。

    03ではあずささんが歌う「晴れ色」が、07は春香が歌う「さよならをありがとう」及びボーナストラックとして、雪歩と貴音が歌う「見つめて」が収録されています。他の場所では採録されていない曲となります。

    また03の中に入っているshiny smile remaster-A(これについては後述)についても

    前記事のCDの中には入っていない曲になります。

    f:id:nadenadenodaibousou:20181214005902j:plain

    アイドルマスター|THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 03

    f:id:nadenadenodaibousou:20181214010121j:plain

    アイドルマスター|THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07


  2. MASTER ARTIST FINAL
    765ASの最初のソロCDシリーズMASTER ARTISTの最後の音無小鳥さんがメインのCDになります。が、ここでしか手に入らない曲は「団結」になります。
    こちらの団結は無印verとなり、ゲーム'塊魂'とのコラボレーションとして作られた楽曲となります。団結2010はこれをリメイクした別の曲になり、メンバーが増えただけでなく、歌詞がところどころ違います。

    f:id:nadenadenodaibousou:20181214010307j:plain

    THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE

  3. THE IDOLMASTER 2 SMOKY THRILL
    アイマス2竜宮小町のCDとして出されたCDになります。
    こちらのCDでは秋月律子の「恋するミカタ」が再録されていない曲になります。
    こちらの曲はMRライブの律子回でなんとやったとか。
    MRライブ凄いな…

    f:id:nadenadenodaibousou:20181214010847j:plain

    アイドルマスター|THE IDOLM@STER 2 SMOKY THRILL



    ”BD付属や会場限定販売などを除いた
    低コスト(品ぞろえのTSU〇AYAさんならおいてあるし。)で現在手に入るの765ASキャラクター名義のオリジナル楽曲”
    という観点で見るのであれば、
    ここで多分終了になります。
    おめでとうございます。これであなたも立派なAS楽曲博士です。





    え?まだ知りたい?
    では、有名どころである(そしてやっぱりTSUT〇YAにおいてある)
    アレンジシリーズから紹介していきましょうか。(何様)

  4. THE IDOLM@STER TO DANCE TO
    アイドルマスターの楽曲のアレンジCDとしてまず話題に上がるのがこちらではないでしょうか。こちらはremixCDとして発売された楽曲のアレンジCDになります。2d2と略されることが多いです。
    語彙が貧弱なのでどう表現すればいいか難しいですが。なんていうかピコピコじゃない電子的?とでもいいましょうか。全体的になんかかっこよくてアレンジしてくれてます。

    f:id:nadenadenodaibousou:20181214011327j:plain

    アイドルマスター|The Remixes Collection THE IDOLM@STER TO D@NCE TO



  5. THE IDOLM@STER MASTER LIVE シリーズ
    こちらはrem@sterシリーズと言って、やはり過去の楽曲のアレンジCDです。
    rem@sterシリーズが2d2と違う点としては、
    楽曲に合わせて声優さんが歌い直してのアレンジになっているところでしょうか。
    さらに、およそ元の曲とはかけ離れたアレンジとなっているので、AS曲の新たな顔に興味のある方はぜひ揃えてみるとよいかと思います。

    例えばですが my best friend での、スキスキー! ダイスキー! relations での うーわっほい! などのコメントを某動画サイトなどで見たことがある方はいらっしゃるでしょうかね?
    そちらのコメントの元ネタになっているのがこちらの楽曲群です。

    f:id:nadenadenodaibousou:20181214011550j:plain

    THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A

  6. THE IDOLMASTER MASTER SPECIALシリーズ(05のぞく)
    このシリーズでも手に入るのはrem@sterシリーズとなります。
    05を除くとなっているのは、05に収録されているrem@sterはshiny smile rem@ster-Aであり、1の項目で上げたANIMATION M@STERに収録されています。
    (カバーソングは当然このCDのみとなっているため、借りる必要がないわけでは断じてないわけですが、この記事の趣旨とは違うので割愛)

    f:id:nadenadenodaibousou:20181214011838j:plain

    THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01 天海春香 高槻やよい



とりあえずこんなところでしょうか。


ラジオ曲については、正直まとめようか迷いましたが。
今度にします(自分でもあやふやだし)

 

ここまで集めると、もう残りはラジオ、ゼノグラ、手に入れるのが大変な曲、そしてカバー曲

になってきます。

続きについてもいつか書きたい。(思うだけタダ)

 

 ここまで読んだ方、及びここまでのCD借り切った方

本当にお疲れ様でした。

上に書いた通り、まだアイマス曲は765ASに属する曲だけでもまだまだあります。(なんならラジオのオリジナル曲だけで20曲はゆうにあるはず)

さらに新曲も増えていきます。

アイマスの音楽って凄いですよね。本当に

 どこまで広がるんでしょう。

 

あ、明日のアドベントの記事になりますが、

XIGさんという方が担当していただくことになっております。

TSVについて書く予定になっているとか。ことエレめぐ~~~~!!(知識がない)

 

追記:リンク張るのを完全に失念しており大遅刻 of 大遅刻してしまいましたが、ごめんなさい。XIGさんの記事はこちらになります。

 

xigniconico.hatenablog.com

では、次また何かの企画があれば、多分またいつか続きを書きます。

ご愛読ありがとうございました。