765ASを今から知っていきたい人にオススメするCDアルバムのお話

 ※この記事は「やきゅべんと」advent calender 延長戦28日目の記事として書かれたものですが、何も知らない方にも読んでもらえるような記事にしています。

やきゅべんとの詳細は↓

「やきゅべんと」 Advent Calendar 2017 - Adventar

前日の27日目の記事はめのうさんによる弦楽器の解説記事でした。

【こいかぜ -彩- 発売記念】オーケストラの楽器をかんたんに解説する(弦楽器編) - めのうの雑記帳

表面的なことはいろいろ知っているつもりでしたが、やはり本当に好きな方のお話はためになる部分が多いですね。譜面のページめくり担当…今度意識してみてみよう。

 

まえがきと自己紹介とか

北見道人と申します。アイマスにハマったのは2015年のデレアニから。

そこから一気に沼にはまり、今ではライブのために20枚CD積むようなズブズブのミリP。

最近、所々で「AS曲を知っていきたいけど、どこから始めればいいかわからない」と言ったコメントをよく耳(目?)にして、

自分が新規として行ったCDの集め方を教えられればと漠然と思っていたところ、今回の企画を見つけ、重い腰を上げた次第です。

 

 

注意

  • 具体的なシリーズ名は基本的に日本コロムビア様の アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ の最下部より引用しました。
  • リンク先は公式サイトとなっております。アフィリエイトじゃないよ。
  • リンクは1シリーズにつき1枚のみとなっています。シリーズの他のジャケは公式ページ最下部より確認してください。
  • アイマスオリジナル曲をとりあえず沢山知っていきたい方向けです。カバー曲やボイスドラマは今回の記事の目的上優先順位を下げています。ご了承ください。

本文

数が多くなりすぎてもアレなので

今回は、大体5つ位のお勧めCDシリーズを優先順位ごとに紹介していきたいと思います。

大きい某レンタルショップ(TSUTA〇Aさんとか)なら大体置いてあるはずの(というか見たことある)CDのみで構成しております。

 

  1. THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! シリーズ

    とりあえず765ASの曲を知りたいのならコレ!!と言われるアルバム。

    自分も是非お勧めしたいシリーズです。4種DISC7枚で大半のAS曲がそろいます。これだけは持ってる。という方も多いはず。

    とりあえずこれを聞けばASの曲は大体知ってるといっても過言じゃないのではないでしょうか。

     

    https://ssl.dengeki.com/elem/000/000/713/713391/idolmaster_01_o_.jpg

    アイドルマスター|THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-

  2. 新作CDシリーズ

    劇場版以降のCD(具体的に言うと、劇場版 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』シリーズ、MASTER ARTIST03シリーズ、PLATINUM MASTERシリーズ、Master PRIMALシリーズ、STELLA MASTERシリーズ)はそれ以降のアルバムに再録がなされていないため、

    (MA03以外は)曲被りを気にすることなく借りることが出来ます。
    (MA03はオリジナルの新曲以外に、過去の曲などを再録していたり、カバー曲が入っていたりします)

    特にMASTER PRIMALとSTELLA MASTERに関しては直近の新作であるため、この2シリーズは抑えておくといいと思います。

     

    https://img.animatetimes.com/news/visual/2014/1390886863_1_4_939d55e4efa39b26b385f96d7d64351f.jpg

    アイドルマスター|劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』主題歌 M@STERPIECE

    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/818pkJmlcxL._SL1500_.jpg

    アイドルマスター|THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3

    http://www.neowing.co.jp/pictures/l/03/34/COCC-17210.jpg?v=4

    アイドルマスター|THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 00 Happy!

    http://columbia.jp/idolmaster/img/COCC-17325.jpg

    アイドルマスター|THE IDOLM@STER MASTER PRIMAL ROCKIN' RED

    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61lbmL5EtfL._SY355_.jpg

    アイドルマスター|THE IDOLM@STER STELLA MASTER 00 ToP!!!!!!!!!!!!!

  3. THE IDOLM@STER 765PRO LIVE THE@TER COLLECTION

    こちらはランティスから、ミリオンライブの楽曲の中で、ASの方々が歌っているソロ曲だけを集めたコレクションになります。

    ミリオンライブは枚数が多すぎて…という方にオススメするCDです。

     

    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/612LU8PSRaL._SX355_.jpg

    リリース情報|アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site




    ここまでのCDを押さえれば、おそらくほとんどのP同士の会話で、ついて行けないと感じることはなくなると思います。

    とりあえずまとめて入手するならここまでで大丈夫です。




    ここからは隙間を埋めるような作業になり、1枚当たりの新曲は減りますので、
    もっと765ASの曲を知りたい!と思った方向けとなります。

    個人的に穴埋めに役立つと思うCDシリーズをいくつか挙げていきます。

    ※これ以降、曲名を挙げてる場合、その曲は上に挙げられているCDシリーズには入っていない曲だが、このアルバムに入っている曲という解釈で間違いありません。

  4. THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL シリーズ

    01~05までは、オリジナルでは初恋組曲シリーズのみが新規で入手できる曲となります、(かつ一章はグレイテストベストに入っており、アイマスオリジナルの新曲は手に入りません。)
    しかしながら、初恋組曲が有名であることや、カバーも人気があるため、良く話題に上がる作品となっています。

    また、最終作であるカーテンコールには、おもいでのはじまり、we just started、表題曲カーテンコールなどが収録されています。

    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/410efup4pZL.jpg

    アイドルマスター|THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL カーテンコール


  5. ぷちますシリーズ

    明音さんの公式二次創作「ぷちます」シリーズの楽曲群です。

    アイドル全員のキャラソンが1期2期と、それぞれで1曲ずつあるため曲数が豊富です。
    気になったアイドルから順に入手していくといいと思います。
    貴音のPrincess snow white、伊織のロイヤルストレートフラッシュ、響のしあわせのレシピなどがとくに有名どころでしょうか。

    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/7185NkWYXPL._SL1073_.jpg

    【ぷちます!-プチ・アイドルマスター-公式サイト】


  6. THE IDOLM@STER Vocal Collection

    こちらのCDは、ラジオ曲やドラマCD「Eternal prism」で使用された曲が集まっています。

    FO(U)R、白い犬、Melted snow等が手に入ります。(公式リンクが見つからなかったのでリンクなしです。ごめんなさい。)

    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61wh-u9-gEL.jpg


  7. THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!!

    GRATEST BESTよりも前のベストアルバムになります。

    このアルバムのための新曲,THE 愛、DREAM、LOSTや、スキ、音無小鳥さんのID:[OL]、DS組のソロなどが収録されています。

    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51ONUqK7WbL.jpg

    THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01

  8. ファミソン8BIT☆アイドルマスター シリーズ

    こちらはアイドルマスター楽曲の8bitのカバーアルバムとなります。

    レトロゲームBGMのボーカルアレンジや、既存曲の8bitアレンジなどが収録されています。(公式リンクが以下略)

    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61jwJATHHGL._SX355_.jpg



分かりやすくまとめると

GRATEST>(ミリオンソロ)>新作>>  |とりあえずここまで|  >>>生っすか>ぷちますシリーズ>765+876>ボーカルコレクション>その他

 

*2019年5月15日追記:MOR等、ぷちますシリーズが話題に上がることが何かと増えたと感じたのでお勧め順を修正

 

の順がオススメの優先順位となっています。

()になっているのはミリオンライブについて今後知っていきたい場合、もしくは知っている場合には新規で入手しなおす意義はそこまでないためです(welcomeとThank youの765ASソロが入っているくらいでしょうか)

 

 

残念ながら、上のCDすべて手に入れても手に入らない曲が多数存在しています。(晴れ色とか、微熱S.O.Sとか、高速道路とか、一人ぼっちのうたとか、アイ MUST GOとか、萩原組社歌とか)

その場合は収録されてるCDを探して、レンタルショップで借りるなり、頑張って手に入れるなり、友人に借りるなりしましょう。違法DL、ダメ、絶対。

 

 

追記:

発展形の記事も作成しました!さらに他の曲も集めていきたい方はどうぞ

http://nadenadenodaibousou.hatenablog.com/entry/2018/12/14/013304

最後に

5つとはいったい…

上にも書きましたが、ASに絞ったとしても、これだけではまだまだ音楽はそろいませんし、自分もすべての曲を持っているわけではありません。

これに、シンデレラ、ミリオン、SideM、KR、シャニマスが増え、

オリジナル曲も876曲を超えました。

さらに、アイマス曲は1つのバージョンを手に入れただけでは終わりません。

remasterだったり、TO DANCE TOだったり、歌唱する人が違ったりと、本当にアイマス曲は無限の可能性を秘めていると思います。

 

ふと聞いた曲が気になって、収録アルバムを借りて、また新たなお気に入りを見つけたり…

 

今回の記事が、皆さんにとってアイマス曲の新たな世界を見つける何かの手がかりになればいいなと思っています。

今回の記事について質問ある方は、コメントくれるなり、アイマストドンに登録して

北見道人 - im@stodon

にリプくれれば答えます。

 

やきゅべんとの方は

明日はクナウドさんが記事を担当されるそうです。

内容は未定とのこと。お楽しみに!

更新されてました。リンク張り忘れ申し訳ない…

ch.nicovideo.jp

あとがき(読まなくていいよ!)

大体書き終わって推敲して、まぁこんなもんかーと思った現在12/28の4時です。遅刻です。ごめんなさい。

手に入らない曲の例で挙げた曲。意味もなくばらけるようにしました。大してばらけてないけど、違いはあるはず。

画像はいろんなところから引っ張ってきました。無断引用ごめんなさい。

ってか今更初星予習とか、もう10日前だよ!おせーよ!

 

追記12/28 20時ごろ

時間的に予習に必要な枚数が多すぎるとのことなので、少し優先順位の当たりを変更しました。