自学のためにWebアプリケーションを作っている話

北見です。

 

去年の年末あたりから、自分のスキルアップ用として、

reactを用いたオンゲキの譜面定数計算Webアプリケーションを作成しています。

 

現時点ではおよそ人に見せられる状況ではないのですが

自分の作業の備忘録とアウトプットの練習を兼ねて

これからこういった記事も書いていこうと思ってます。

 

 

作っているアプリケーション

 

Next.jsとローカルのDBを利用して

 

1. 楽曲名を入力して譜面定数をDB上で検索

 

したり

 

2. その譜面定数を利用して、スコアからオンゲキレートを計算。



 

みたいなことができるWebアプリケーションを現在作成しています。

 

今後やっていきたいこと。

・自分用のWebページに公開し、スマートフォンからアクセスできるようにする。

        -dockerfileを書いてコンテナイメージを作成する。 済み?(ビルドは成功したが自信なし)

        -terraofrmでリソースを作成する。(EC2、alb、Route53など)

        -サーバにビルドしたコンテナを乗っけてみる。

・画面イメージを整える

・自動テスト

・アプリの機能追加

 

Vercel使うのが簡単らしいけど、

自学の意味で今回はAWSで作成予定。

 

ここまでの努力メモはほぼ残ってないので

以降は努力メモを残していって、記事にしていきたい次第。

terraformは今取り掛かっているので、近いうちに出るはず…。

 

では。