UNIONイベで茜ちゃん一桁をとったお話 ~数字編~

お久しぶりです 北見道人です。

 

この記事はアイマストドン(imastodon.net)ユーザーによる

夏版アドベントカレンダー なつやすみプロデュースノート という企画の参加記事になります。

しかし、すべてのアイマスPが読める内容にしたはずなのでご安心を

ちなみに7/27担当分です。約3日遅れです。大変申し訳ございませんでした。

前日記事(前日?)はぶらんさんのローリング△さんかくと桃子のお話でした。

masshiroblanc.hatenablog.jp

 

ローリング△さんかく いいですよね…試聴の時もやばい!可愛い!って言ってましたがフル聴いて涙出そうになりました。なんていい曲。

 

 

さて、UNION!!イベントお疲れ様でした。

記事のタイトルにある通り、今回私は、

 

f:id:nadenadenodaibousou:20180729215846p:plain
 

f:id:nadenadenodaibousou:20180729220226p:plainf:id:nadenadenodaibousou:20180729220244p:plainf:id:nadenadenodaibousou:20180729223029p:plain

なぜか茜ちゃん7位でエンドロにコメ付き+ロコとエミリーで1000位以内、総合556位という結果に落ち着きました。

頑張りました。誉めて♡

 

今回は、来年以降周年イベを走りたいと思った方に、

この位のスコアを稼ぐにはこの程度の数字(金額、時間)が必要であった と開示していきたいと思います。

多分需要はあると思う。

 

 

 

まずは金額について、

使用ジュエルは約7万5000 丁度1天井分ですね。

今回私は無課金で達成することが出来ました。

10か月分程度の備蓄とコミュ石でおよそこの程度貯められましたね

 

ただ、当然無課金はあくまで途中で10位争いが終結した結果です。

激戦キャラであったり、最後まで接戦が続けばもっと必要になったでしょう。

一応私も課金の用意はしていました。

 

 

 

次に時間について

これはいくつかの画像から推測していきます。

 

まずは前提条件

私の体感ですが、

 

ずっとUNIONをプレイしていた時の最高速は20回、1074×20=21480pt

ずっとリボン集めをした場合は10週、893×10=8930pt

 

がおおよその目安です。

ツイッターを見た感じではUNIONは22回できるとのことでしたが僕の環境では20回が限界でした。端末課金大事

 

営業は自分で測っていないですが30分で+893×6=+5358

は自分が走っているときにはあまり見かけなかったので(探せばちらほらいましたが)

自分の環境的にもこの位が妥当だと思います。

 

また営業のライブ(SV以外もやっていました)も1回3分と仮定すると、

お仕事を行っている時間は30分

10回分のライブに必要なリボンは450×10で4500

つまり1時間で回す営業は 4500÷60で75回になります。

ここからお仕事の1回あたりの時間は30÷75で2/5分=24秒

 

計算をやりやすくしたかったわけじゃないです。

 

計算のためのデータとして

 6月30日 0:30時点(イベント2日目開始直後)での私のデータです。

点数はおそらく13万pt稼いでないくらいの時ですね。

 

 f:id:nadenadenodaibousou:20180729212542p:plainf:id:nadenadenodaibousou:20180729212423p:plain

 

 そしてこれがイベント終了時のデータ

 

f:id:nadenadenodaibousou:20180729212844p:plainf:id:nadenadenodaibousou:20180729212853p:plain

以上より、引き算すると、12日間でプレイした回数は

ライブ 1647回

お仕事  3555回 となります。

 

以上より、僕が12日でミリシタにかけた時間は

 

ライブ 3分×1647回 4941分

お仕事 2/5分×3555回 1422分

6363×13/12≒6890分≒115時間

 

ということになりますね!

6890分だと短く感じるのに115時間だと急に長く感じる不思議

 

およそ1日9時間弱という計算です。

とうぜんこれは最高速なので他のことをしながら等だとロスが出るのでもう少し増えると思います。

私は大学生なので時間を捻出する分には特に問題ありませんでした。

が、少なくとも茜ちゃんランキングのまわりの方々は社会人だったようですのでいったいどんな生活をしていたのでしょう……ガクブル

 

115時間で179万pt稼いだので

ここからおおよそで上位の方々が使った時間も推察できますが

それはやめておきます。

 

 

 今回のイベントでは本当にいろいろ運が良かったゆえの順位だと思っています。

何か一つ違えば私は走っていなかったり、こんな順位には、入れなかったでしょう

本当に運が良かったと思います。いろんなものに感謝を。

 

最後に、これらのデータを活用して次回以降の周年イベントを走ろうと考えるすべての方々へ

10位以内は最後まで心が折れなかった人が勝ち残る超過酷なレースです。

文中にも書きましたが、この数字はあくまで結果でしかありません。余裕をもって用意しましょう。

時間、お金、両方用意できるのは大前提です。

ライバルは全員お互いを把握しています。

特に夜は誰も止まりません。本当にしんどいです。

 

しかし、勝ち取った栄光と達成感はそれだけ大きいものになります。

結果を見た時はすっっっっっごく嬉しかったです

強い心を持って走りましょう。頑張れ!!!!!

 

1人でも多くのエンドロを狙う人にこの文章が届きますように。

 

f:id:nadenadenodaibousou:20180729224235p:plain

 

次の記事(7/28)担当は煮水さんのデレステ・ミリシタの端末のお話、だそうです。

 

ベントランナーするなら端末課金はすると大きなアドバンテージになります。

時速が少し違うだけでも、最終的には大きな差になって帰ってきますので。

 

 9月26日追記

7/28分は代理の方になったようです。

遅くなりましたが気が付いたため、リンクを付けさせていただきます。

書いてくださったのは 智絵里さん係さん です

Katakombe - カタバミとクローバー - カタバミとクローバー

 

北見道人